月ノ下、風ノ調 - 【100均DIY】月風魔のCD風時計 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
今日も元気に月風魔!九曜です。

ネタとしてかなり古くなってしまったんですが「DA○SOの時計に適当なCDを入れると、オシャレな時計ができる」というTipsをご存知の方はおられますでしょうか?
本来は洒落た製品CD(もちろん、聴かなくなった古いものなど)を入れるところ、「CDと同じサイズのものをはめこんだら良いのでは?」と思いつき。
それで、この絵の存在を思い出しました。



ちょうど良さそうだったので、この絵をベースに、自作してみることにしました。
細かい制作過程については、追記にしましたが、


こんな感じでできあがります。
必要なもの
・掛け時計 丸型(DAI○O)
・厚紙もしくはシール台紙
・糊(シール台紙を使わない場合。テープ式の強粘着だとベター)
気力


まず、絵を市販のCDサイズに描くか、印刷します。
この風魔君はちょっと外径が足りてないのですが、外側ちょっとぐらい白くてもいいやーということで、等倍サイズで印刷しました。
普通の紙に印刷してもいいですが、シール台紙に印刷すると、後でちょっぴり楽できます。


時計をばらします。
白いフレーム部分を外すとガラス面が外れ、中の針はひとつずつ引っこ抜いていけば簡単に分解できます。
ガラスの端処理が甘いので、手を切らないよう注意が必要です。


外した時計のフレームを使って、切り取り線を書いておきます。
フレームの内側に沿って鉛筆でなぞればOKです。

最初からCDサイズで作った場合は不要な工程ですが、フレーム内側に合わせることで確実にはまるサイズにすることができます。
絵を描いて使う場合は、最初にフレームを使って縁取ってから、その内側に描いていくと「はみだし」「足りない」を防げます。


仮置きするとこんな感じ。


続いて、内側部分をカッターなどでくり抜きます。
九曜さんの器用さは6程度なので非常に雑です。


盤面に貼り付けます。
ただの紙の場合は糊が必要ですが、最近は強力粘着のテープのりなども多いので、そういうのがあれば苦労しないで済みます。
もっと手っ取り早く、シール台紙に印刷してしまえば、そのまま貼ることができます。

文字盤などが必要な場合はここで貼りますが、私はこの工程は面倒だったので飛ばしています。
文字盤は自作してもいいですし、文字シールなどを利用してもいいかもしれません。


あとは、元通りに針とガラス、フレームをはめこめばできあがりです。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR