月ノ下、風ノ調 - モンスター烈伝オレカバトル 月風魔育成帖 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さんこんにちは、九曜です。
風魔君の発売記念日まであと20日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
若干の体調不良に苛まされている私ですが、お祝いの時に寝込んでしまわないよう、現在は静養多めの生活をしております。

そんな状況ですが、やっぱり書きたいものは書きたい!ので、今日はオレカバトルの風魔君の話をしようと思います。
オレカバトルには「月風魔」「波動剣士風魔」の2種類の風魔君が居りまして、月風魔から波動剣士風魔に進化します。
どっちの風魔君も『月風魔伝』にあった数々のサブウェポンを独自技として引っ提げて登場するので、技のおおまかな説明も含めて、まとめたいと思います。


【おことわり】
・私は数値処理が大の苦手なので、技のキャパシティ計算の話は一切できません。そういった情報をお求めの方は、ここではない所をお探しください。
・勝つことだけを目的とした(ガチプレイヤー向けの)情報を載せているわけではありません。たのしく風魔君と一緒に戦いたい人向けです。


【つくりかた】
まず、風魔君(★3月風魔、★4波動剣士風魔)の入手方法から説明します。

★3月風魔
★3風魔の零(レベル不問)+波動剣(アイテム)

★3の方の風魔君は、オレカの通常(ゲストではない)モンスターである「風魔の零」から作れます。
(風魔の零は、★2ゼロ+備前長船で合体入手できます)

この零、名前も雰囲気も似てますが、ストーリー上風魔君と深い関係は…いや零の説明に「とある一族に認められるため」という記述があって、それが「月の一族(月氏一族、つまり風魔君のおうち)」である可能性が濃厚なんですが…カットイン等はありません。
余談ですが、零は会心の一撃を繰り出す時に「秘剣・月風魔!」と叫びます。ちょっとダイレクトすぎやしませんか。

アイテムの波動剣は、★3の風魔君がくれます。
レアドロップですが、入手確率はそんなに低くないような…? 体感では、倒せばほぼ確実に手に入ります。

★4波動剣士風魔
★3月風魔(レベル不問)+大念動波剣(アイテム)

★3の風魔君を★4の波動剣士にするには、大念動波剣が必要になります。
大念動波剣は、波動剣+月氏霊魂で作れます。月氏霊魂は、★4波動剣士風魔からもらえます。
(波動剣士風魔は新3章にて、一般モンスター枠で出現します。こちらのモンスターが軒並み★4なら会えると思います)


【コマンド解説】
続いて、風魔君が使うコマンドの中で、独自のものについてご紹介しようと思います。
(他のモンスターと共通する「こうげき」「こうげき!」「ミス」「★移動」「ためる」については割愛させていただきます)

○手裏剣
最大で4ヒットぐらいする、無属性の物理攻撃です。
一発の威力は風魔君で40から50、波動剣士になると60程度あったと思います。
HPの低い★1のモンスター等なら一撃で、★2モンスターでも2発程度で倒せるため、うまくバラけて当たってくれればしめたものです。

欠点は、攻撃を当てた数だけ相手のEXゲージがたまってしまうこと。
4発ヒットさせるとEXゲージを4与えてしまいます。EX技で反撃されてはたまったものじゃありません。
相手のEXがさほど脅威でない場合、あるいは「ぬすむ」が使えるモンスターと組ませることで、欠点をカバーできます。

「天狗手裏剣」を装備させると、手裏剣の威力が10ぐらい上がります。
★3月風魔ではボーナス表示が出るのですが、★4波動剣士風魔ではボーナス表示が出ないので、波動剣士+天狗手裏剣ではボーナスはなし?なのかもしれません。
検証してないので、調べたら改めてご報告いたします。

○魔性のコマ
ランダムヒットの物理攻撃。
無属性の割には威力にムラがあるような…?という感じの技で、検証もできてないです(いつかやりたいなぁ)
我が家の★3風魔君で、だいたい190前後のダメージが出たかと思います。

威力は申し分ないのですが、いかんせんランダムヒットなので、相手が複数だと狙った敵に攻撃を当てることが難しいです。
敵の数を減らしてから、あるいは最初から目標が1体しかいないボス戦であれば、その実力を発揮できます。

ランダムヒットということを除けば扱いやすい技で、これをコマンドの主軸にすると、色んな状況で戦いやすい子にできます。

○守り玉
空き枠に「守り玉」を召喚します。
守り玉はHP1で、「風魔を守る」コマンドで風魔君「だけ」をかばってくれます。
枠が満杯の時にはミス扱いで、兄者に想いをはせる風魔君が見られます。

うまく召喚できれば心強いですが「召喚直後に守り玉がすぐ倒されて効果終了」ということも多々あるので、あまり過信はできません。
どうしても見たい!という場合でなければ、忘れさせてしまっても問題ないコマンドです。

ちなみに、守り玉には兄2人の魂(おそらく天魔と空魔)が宿っているようで、呼び出すと「風魔を守るぞ」「御意、兄者」と喋ってくれます。
倒れる時も「風魔よ…!」と末っ子を心配してくれます。とても弟想いの兄たちだと思います。

○呪いの衣
波動剣士風魔に進化してから覚えられます。
たぶん闇属性・たぶん即死効果付・たぶん物理攻撃、です。

威力があって即死効果付ということで、通常バトルでは頼りになります。
一度使うとコマンドが「ミス」になってしまう(戦闘終了までずっとミスのままです)ので、ボス戦ではちょっと苦しいコマンドです。

1~2個入れておいて、いざという時のための高火力技、という隠し玉にするのが良いかもしれません。
魔性のコマと違い、攻撃対象を選べるので、そういった状況の時にも活用できるかと思います。

○EX技
威力の低い方から、「波動剣念動波」「波動剣大念動波」「悪鬼必滅・波動剣大念動波」となります。
どれも基本的には「風属性・単体物理攻撃」な念動波ですが、悪鬼必滅(波動剣士風魔の超EX)の時だけは「悪魔・アンデッド特効」がつくとのこと。
例によって検証らしい検証はしてないので、なんとなーく悪魔やアンデッドには威力が上がる(属性効果もあるので土属性には威力ダウン、火属性には威力アップ)のだと覚えておけば、使いやすいです。
特に特効の相手ではなくとも、対象を選べる高火力物理攻撃なので、扱いやすいと思います。


【How to 育成】
1.★移動を増やす!
風魔君の初期コマンドはこんな感じです。

見ればわかるんですが、★移動がなく「ためる」以外でコマンドアップができません。
スムーズに戦うためにも、まずはここを何とかしていきたいところです。

2.メインの技をたくさん入れる!
次に、メインとなる攻撃技を決めておきます。

魔性のコマ:威力は高いのですが、ランダムヒットなので相手が複数だと思うように戦えません。相手が一体のみのことが多い、ボス戦で活躍させたいならおすすめです。
手裏剣:ランダムながら、唯一複数目標に攻撃できるので、相手が複数の通常バトルで使いたい時には便利です。
呪いの衣:波動剣士風魔にならないと使えません。あまりたくさん入れると息切れしやすくなるので、短期決戦や即死効果ギャンブルがお好きならどうぞ。

メインの技を決めたら、それを最終リールになるべく増やすようにしていくのが良いです。
ひとつの技で埋めるのは多分難しいと思いますが、コマンド潜在であれば技をたくさん入れやすくなると思います。

3.魂を持たせる!
最後になりましたが、風魔君専用の強化アイテムの話を。

迷いの森に出現する★3月風魔(コナミコマンドで呼べます)は、低確率で「魂」というアイテムを落とします。
これを★3月風魔(★4波動剣士風魔では、残念ながら何も効果がありません)に持たせると、能力を底上げしつつ、戦闘時のBGMがファミコン風になるという『月風魔伝』ファン泣かせの待遇が受けられます。

魂の出現率はかなり低いようなのですが「記録の鍵を使わない」「バトルで負ける」などで出現率が多少上がる?という話もあります。
★3月風魔を使うのであれば、手に入れておいて損はありません。

以上、ほんとに基本のキです。
ここさえ押さえれば、風魔君はグッと戦いやすい子になります。

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