月ノ下、風ノ調 - 九曜式・オレカ月風魔の描き方 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
今宵も元気に月風魔!九曜です。

先週、唐突な日記が始まってびっくりした方もおられると思うのですが、あちらは不定期更新でやっていく予定ですので、次エリアの分は少々お待ちください。
というより、次エリアがあまりにボリューミーすぎて、ぜーんぜんまとまりきらないのですけれども…最悪「序盤だけ日記書きました」になりかねないぞ…。

そんなわけで、今日は絵のお話なんかしようと思います。
といっても、大した話ではなく、例によって技術面ではまったく役に立ちません。
追記から詳細ですが、閑話休題程度に覗いていただければ、と思います。




きっかけさえ思い出せませんが、なぜか気が向いたので「九曜さんっぽいオレカ月風魔の描き方」を図にしてみました。



拡大すればそこそこ大きめサイズになるはずですが、文字とか見えますでしょうか…?
いや、読んだところでそこまで役立つ情報はないと思うので、実は読めなくても別に良ゲフンゲフン
大きくポイントに分けると「九曜式オレカ月風魔」は以下のような特徴があるようです。

1.髪がなんか柔らかい
オレカにおいては、まるでノリで固めたような髪型・毛束のモンスターが多く、風魔君も例に漏れずぴしっ!かちっ!という質感の髪をしています。
髪の毛は髪の毛として認識してしまう私が描くと、図のように若干柔らかめになります。

また、カードのポーズの都合もあると思いますが、前髪がかっちりと立っています。
この点も、私が描くと無理のない程度の前髪になります。

2.表情がなんか柔らかい
私が描くという時点で起こりがちな現象です。
「ツリ目」ではなく「ツリ目気味」、本家では額当てのすぐ下に目がある感じですが、私が描くと高確率で眉が少しだけ見えています。よって表情自由自在
図にある「ほほのタッチ」は別にオレカ風魔君に限ったものでなく、意識してなくさないと大体ついてます。


可愛いでしょう(何)

3.頭身がなぁんか高い…?
図では面倒で省略していますが、全身描いていると、本家より頭身が高めになることもよくあります。
★2すら二頭身で描けていないので、解説するのも今更といった感じですが、★3以上は高めの頭身になりがちです。


そんな感じなので、ポイントを抑えることで「なんとな~く九曜さんちの風魔君っぽい絵」が描けるかもしれません。
暇な人は、よかったら挑戦してみてください。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR