月ノ下、風ノ調 - 九曜当主の虎の巻 「終始一貫」をとろう!編 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
今宵も楽しく地獄行脚!
どちらかといえばエンジョイ勢の九曜です。

前回、地獄の無血制覇を目指した記録を残したと思うのですが、その時に実績「終始一貫」の簡単なとり方がある、という話をしたのを、覚えておられますでしょうか?
ずっと放っておくとまた考察記事が増えて押し流されるので、記憶の新しい今回のうちに、書いてしまうことに決めました。
熟練者のようなテクニックは何も含まれておらず、人によっては厳しい道のりになるかもしれません。が、「どうしてもこの実績だけとれない」という方には、何かしらのヒントになると思います。

詳しい話は、いつものように追記から。


アーリーアクセス段階、verは…いくつだっけ…城塞実装前ぐらいだったと思います。
プレイキャラ「月風魔」でのプレイ、強者までにとれる鍛錬秘伝をほぼ最大強化している状態で挑みました。


実績「終始一貫」概要

実績の「終始一貫」は、「拠点以外で主武器・副装備を拾わずにクリア」することで達成可能です。達成条件に難易度は関係ないので、確実に取りたいなら凡人がオススメです。
拠点で拾える武器といえば、基本的には主武器が2種類、場合によっては刀2本だったりします。ここから道中一切武器を拾わず持ち替えずにクリアすると「終始一貫」実績がとれます。

難しいポイントとしては「主武器が初期の2種類」ということよりも、「副装備をうっかり拾ってしまって終了する」というところです。
拠点に用意されている武器は主武器のみなので、宝箱や敵ドロップなどで副装備が出た際、間違って拾ってしまった段階で、この実績が取得できなくなるわけです。
さて、これをいかにすべきか、次の項目より解説していきます。


侍女に副装備をオーダーしよう
まず、主武器はどうにでもなる熟練度で「副装備をうっかり拾ってしまう」という人向けのTips。
これは気づけば非常に簡単なことで、副装備を拾ってしまうなら、最初から枠を埋めて地獄へ行けばいいのです。
必要なものは、設計図を拾っていてなおかつ、まだ未開発の副装備2種類です。これらを侍女にオーダーして拾うと、副装備の枠が埋まります。



気づかない人は気づかないのですが、実は、侍女に頼んで作成してもらった武器については「拠点で拾った」と見做されるのです。
これを利用して、あらかじめこの「終始一貫」実績で使いたい副装備を残しておき、館で開発して持ち込むこともできます。


なんと主武器もオーダー可能!
開発した副装備が持ち込めるのですから、当然、開発した主武器も持ち込めます。
使いたい武器の組み合わせを予め考えておき、それらを開発して持ち込むことで、固定の装備で地獄を突き進むことが可能、というわけです。

ここから、私の実プレイでの話。
私は戦傘+槍の組み合わせが全ステージで無難に戦えるので、開発の終わっている戦傘は詩麻呂を拾うことにして、槍を一種類残し、館で開発して持ち込む予定でした。
ところが、周回中のボタン操作ミスでうっかり最後の槍を開発してしまい、未開発の槍が何もない状態に!
困ったことに、侍女の用意してくれる武器は鈍刀+何かという組み合わせで固定なので、戦傘+槍という組み合わせはどんなに頑張っても不可能です。仕方なく未開発の主武器を確認すると、両得物…は被ダメが嵩むので無理です。刀は不慣れもいいとこなので却下、手甲は開発済み……。



と、ありました。何とかなりそうな組み合わせが。
周回中に武器一覧画面を撮っていなかったので、奥になってて分かりづらい鈍器は辛うじて確認できる別のスクショで(ネタバレ濃厚なので切り抜きです)
所持している火薬玉2種も、このためにと残していたもの。この組み合わせで、私はなんとか「終始一貫」を達成できた次第です。


武器段位補強を活用しよう
道中では武器の交換ができないので、道中の武器は無視するか、ひたすら解体していくことになります。
商店でも武器の交換はできませんが、武器段位補強ができるので、活用すると良いと思います。ボス戦後の野営も、魂の記憶や金子次第でお世話になりましょう。

私のプレイスタイルでは、弾き返しと崩しメインで活用する戦傘は段位を上げず活性化のみで運用、鈍器はボス戦での火力に直結するので補強、火薬玉も瞬間火力に直結するのでチマチマ上げていく、という具合です。
戦傘は弾き返しで崩殺がスムーズに決められる腕なら、攻撃力は必要ありません。また回数叩き込んで崩す武器なので、下手に攻撃力が高いと崩す前に倒してしまいます。「初期詩麻呂+活性化のみ」は結構使い勝手が良いので、戦傘に親しめない人でもおすすめです。


すべて開発済みなら、データを変える!

もし主武器・副装備すべてを開発済であるなら、ニューゲームで別のデータを作り、そこでリトライする手もあります。
実績はデータ毎でなく共通なので、どれかのデータで実績を達成すると達成となります。
未開発に戻す手段はないので、現状で開発済みの武器を館で作成・忌地に持ち込む機能はありません。もしそういう事をしたいのであれば、開発さんにSteamなりTwitterなりで要望を出して、仕様として実装してもらうしかないでしょう。


ちなみに、一度データの消えた拙宅の新作風魔伝、内部データや実績だけはキッチリ残っていたようで、再走後のクリア時にはスタッフロールが流れませんでした。
し、初回クリアでちゃんと撮影していてよかった………。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR