月風魔伝その他、考察などの備忘録。
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。本年もこのブログをよろしくお願いいたします。
公式さんも新年のご挨拶ツイートをしてらしたんですが、大変可愛いのでぜひじっくり見るといいと思いました。鬼がメイドとして雇われている…あと掛け軸がコナミコマンドになってる…面白いなあ…。#GetsuFumaDen #謹賀新年2022 pic.twitter.com/xr7KJw7XIB
— GetsuFumaDen: Undying Moon 月風魔伝公式 (@GetsuFumaDen_JP) January 1, 2022
タイトル的にはここで終わってもいいのですが、さすがに内容がなさすぎるので、今日は今後のざっくりとした更新予定(この日にこれ!ではなく、あくまで「予定」としてお聞きください)など挙げてみたいと思います。
・石碑考察の続き
なんと、アプデ後の軽量化で大洞に行けるようになりました!
フリーズ死の危険がゼロとは言い切れないのですが、前よりは格段に動きが良くなり、ほかの石碑も回収できそうなので、考察を進めたいと思っています。
実は、双峰と城塞の石碑もまだ未発見のものが1つずつ残っているので、そのうち…でもあんまり行きたくないなぁあの区画……。
・九曜当主の虎の巻 弓と火縄の使い分け編
鋭意調査中なのですが、弓は一律障害物を貫通しないのに対して、火縄は貫通したりしなかったりするようです。後顧の憂いを断ち副装備は全鋳造したので、そもそもの使い勝手も含めた違いの調査などやっていきたいです。
ただ、何度も喋っているのですが、私はデータの比較処理や数値などの把握が大変に苦手です。役立つ情報になるかは怪しいですが、何かしら喋りたいな…という気持ちがあるというぐらいで…。
・秘湯 吸魂システムの考察
これ、まだやってないんですよ。製品化で大きく仕様が変わる気がしない要素だと思っているので、いい加減に手を付けようと思います。
過去に秘湯で想う② 魂を食べるという話という記事も書いているので、何かしらの仮説ぐらいは立てられるかもしれません。
・魔物絵巻 邪心岩石
新作風魔伝に出てくる「岩小僧」を見て、先にこっちの名前が出てきた私であります。
以前あった「三ツ目髑髏と三つ目首」「鬼妖霊と獅子頭」にならって、こちらも関連性だとか、同種かどうかの判定などしたいと思います。
・九曜当主の虎の巻 崩しの妙技を探る
なんか大層なタイトルついてますけど、平たく言うと「戦傘で弾き返せる攻撃を探そう」という企画のような何かです。飛び道具など弾き返しできないものもあるので、対処可能・不可能などについて調査したいです。運よく月時雨が拾えたら……。
最後にどうでもいいご報告なのですが、昨年末31日時点でのプレイ時間、230時間でした。
毎日〇時間とかいう廃ペースでこそありませんが、同時期遊んでいたほかの長編RPGなどと比べても圧倒的に長時間で、なおかつアーリーアクセス開始から半年強です。なんとまだ1年経っていません。
アーリーアクセスのうちに、どれぐらいプレイ時間が伸びるかちょっと楽しみです。元日に早速3.3時間プラスされましたし…。
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(11/18)
(11/11)
(11/04)
(10/28)
(10/21)