月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さんこんばんは、九曜です。
先日、ちょっと面白そうなものを知ったので、これを今回のブログの議題にしようと思いました。
Create a GetsuFumaDen: UM Main Weapon Rank Tier List - TierMaker
武器の強さをランキングづけするタイリングツールのようです。
公式Discordの方で紹介していた方がいたので、早速やってみたのですが、どう考えてもほかの当主と配置が違う…ような……。
とりあえず、私が個人的に『これは優先的に使う!』武器について、追記よりつらつら語ってみたいと思います。
予め言っておきますが、一個人の感想であり絶対的・客観的・あるいは平等なレビューとは言い難いものです。使い込んでいない武器についての感想は大ざっぱだったりあまりなかったりします。さらに私の主観が大入りですが、よろしければお読みください。
先日、ちょっと面白そうなものを知ったので、これを今回のブログの議題にしようと思いました。
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武器の強さをランキングづけするタイリングツールのようです。
公式Discordの方で紹介していた方がいたので、早速やってみたのですが、どう考えてもほかの当主と配置が違う…ような……。
とりあえず、私が個人的に『これは優先的に使う!』武器について、追記よりつらつら語ってみたいと思います。
予め言っておきますが、一個人の感想であり絶対的・客観的・あるいは平等なレビューとは言い難いものです。使い込んでいない武器についての感想は大ざっぱだったりあまりなかったりします。さらに私の主観が大入りですが、よろしければお読みください。
なんだその戦傘の位置は。
私以外にも数名、このタイリングツールを使っておられる方はいたのですが、左上に戦傘を4種配置しているのは私だけだったような気がします。戦傘使いの当主なので当然といえば当然ですが。
さて、今回はA+に配置したそれぞれの武器と、それ以外に配置した武器についてざっくり、喋ってみようと思います。
雅傘・詩麻呂
戦傘レビューの時にも喋りましたが、「敵を崩す」という戦傘の特長が色濃く出ている武器です。難易度や技能解放度合いにもよりますが、一部の敵を背後から叩いただけで誅が入るという、非常に恐ろしい性能をしています。
また、ステージによっては滑空アクションでショートカットができるので、ステージ攻略においてもかなり役立ってくれる武器でもあります。
武器特性上、ボス戦で役立つのは弾き返しによる絶→追撃で崩れる大百足か、本体を叩いて崩さなければならないタイプのボスに限られます。
麗傘・月時雨
こちらも戦傘レビューで喋り倒したのですが、弾き返しに猶予タイミングをもうける「瞬刻の業」がたいへん便利です。弾き返しに慣れてないうちは、お世話になることでしょう。
技能面では各種状態異常のカウント緩和、主武器強化で移動速度が上がるのが大きいです。戦傘の滑空技能も組み合わせることで、縦横無尽にステージを駆け回ることが可能です。
こちらも詩麻呂同様、ボス戦向きの武器ではありません。ほかに火力の高い武器を持ち、主武器強化の恩恵を受けるといった使い方が良いと思います。
御用刃・銭形丸
初期配置の「幸運」に隠れがちなこの武器の特長として「断碧術」があります。凍結状態の敵に対するダメージが上がるのですが、体力の多い相手だとその効果が一目瞭然。特に、凍結の効くボス相手では面白いように体力を削ることができます。氷結苦無や氷菱などと併用することで、両得物の弱点である火力不足をカバーできることになります。
もちろん、凍結無効のボスや一部の敵などには力を発揮できませんが、それを差し引くと初期配置の「幸運」が持ち歩く理由になります。別に武器ドロップが良くなるとかいうのはないようですが、拾えたら優先的に持って歩く武器です。
獣伐槍・黒須
注目すべきは特効となるボスの多さ、道中での使い勝手の良さです。獣属性のボスは比較的多く、断崖or大洞~雪原~遊郭と通った場合すべてのボスに特効が通ります。同じ獣特効の鎖鞭もありますが、好みが分かれるところでしょう。私はオールマイティな取り回しの良さから槍を愛用します。
遊郭では、床下から穢鼠を排除するにも活躍します。床下でなくとも素早く穢鼠を処理できるので、増えられてしまう前に何とかするにも役立つことでしょう。そのままボスの土蜘蛛戦に持っていけば、やはり特効が通ります。
戦場跡以降では特効が訳に立ちませんが、道中長くお世話になることができるので、私はこの位置に獣伐槍を置いています。
すごくどうでもいいのですが、この武器の名前の「黒須」って「クロス」形と引っ掛けてるんですね…。
無銘の扇刃
「無銘」シリーズで唯一の上位入りをした扇刃は、崩し特化の両得物ということでこの位置にあります。
両得物はそもそもよろけさせる力が弱く、普通に立ち回っているだけでは反撃を受けやすいのですが、扇刃は崩し性能が強いため、敵を崩して安全を確保することができます。主武器強化スタイルであれば、ものすごい崩し性能も拝めるはずです。たぶん。
ランクAの武器
さて、ここには五月雨と鏡草が入っています。どちらも火力重視の戦傘で、ばちぼこ叩きたい時にぴったりです。詩麻呂、月時雨がないなら五月雨も鏡草もじゅうぶん選択肢に入るので(※私の場合です)この位置にあります。
獣殺鞭は、先に挙げていた獣伐槍と同じ特長があります。鉄鞭は攻撃力が高いので、ボス向けとして持つなら獣伐槍より良いかもしれません。このへんはやはり好みになりそうです。
柏丸は魔特効で、血器なので火力にも期待できます。瓜輪は特効面はさほど期待できませんが、同じく血器で火力があります。いずれもボス戦のお供にいかがでしょう。
さて、その間に挟まっている縛鎖は、私がかつて「月」「風」「魔」のつく武器縛りをした時に、これ一本で戦場跡まで戦い抜いたのを評価してこの位置にあります。火力があるので崩し性能は発揮しづらい印象ですが、難易度が高く敵体力が多い場合は、崩し性能に期待できる場面もあることでしょう。
ランクB+の武器
このあたりから「レアを拾ったら使うけど可能なら持ち替えたい」みたいなものが増えてきます。鈍刀はスタンダードな扱いやすさはありますが、これといった特長もないので物足りない印象です。血器+高威力武器である鬼蔦や撲桐花は攻撃力が高く、強化特典に移動速度上昇があるので、それ目当てで持つのもアリです。
剛手甲は崩しまくる遊びをするには良いにしても、まじめな攻略をしようとすると骨が折れます。
ランクBの武器
このへんは「凍結・黄魔や吸魔がついていたら使わなくもない」感じです。実はここに古傘も入れようか(個人の趣味で)悩んだのですが、戦傘持ち当主として擁護がしづらかったので、もう1ランク下に置いています。
鋭刀や鋭槍、刺柱は主武器強化で少しでも崩し性能が上がっていればだいぶ使い勝手が良くなると思うのですが、私は基本的に副装備強化型になりがちなので、性能を活かしきれません。特に崩すだけなら戦傘で足りるので、持ち替えの選択肢に挙がりづらい部類です。
仏掌は使いどころがハマれば強いのですが、現状は断崖の三つ目首の処理に使った以外の記憶がありません。魔特効なので、そのうち手甲縛りとかで使ってみたいですね。
ランクC+の武器
このあたりにある武器は「そもそもどうやったら効果的に使えるのかわからない」が多いです。考えてみても他の武器の方が良い気がしたり、特効の使いどころに困ったり、すぐ持ち替えてしまって使う機会がない武器が多いです。特に血器手甲、見た目は可愛いのに、使いどころにたいへん困る!わからない!という具合。
唯一、古傘なんですが、これは「戦傘はそもそも火力を求められる武器ではない」という前提で、なおかつ武器技能や強化特典が攻撃強化という「かみ合っていない」状態なので、「これを持つぐらいなら他の武器が良い」という判定をしています。
まだまだ使い慣れてない武器もたくさんあり、アーリーアクセスというのもありますので、今後このランキングが自分でもどう変わっていくのか、楽しみです。
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ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
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