月ノ下、風ノ調 - 月風魔伝Undying Moon、Nintendo Switch版配信開始! 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さん!!また緊急特番です!!!

先日2/10、月風魔伝UMが、

Nintendo Switchにて配信開始となりました!!!

いやあ…アーリーアクセス1年やるって言ってたり、途中でスケジュール見直しが入ったり、いつ来るのか楽しみにはしてましたが、まさか今月中に来るとは。
書き溜めていたブログ記事はぜんぶまとめて先送りです。そんなことよりお祝いだ!!

ところで、私はゲームをヘビーに遊ぶ人間の癖に、ニンテンドースイッチなんて最新ハードとは縁のない生活をしていまして、配信されたもののこのままでは買えないし、STEAM版のver.1.0.0配信は17日だしで、一週間待っていられませんでした。
で、配信開始を知った当日に帰路でSwitch Liteを購入、とりあえず遊べる環境を整えたわけです。あまりに急な情報すぎて予算不足の結果、デジタルデラックス版が買えずソフトのみの購入となりましたが。
デラックスへのアップデートはSTEAM版でできるはずだから…大丈夫大丈夫…。


で、当日中に試遊を済ませ、お祝い絵を描きました。当日は線画までしか間に合いませんでしたが、色塗りしたのでそちらを置いておきます。配信おめでと~!
STEAM版もアップデートが来たらお祝い絵を描きたいです。まとめて描けばよかったのによりによってSwich用の絵にしちゃうから…いやでも別に描きたいだろうし…。

追記より、Switch版(Liteで遊んでいるので、携帯モードでのプレイングとなります)の所感をいろいろ喋ってみたいと思います。
例によってアクションゲーそのものの技量低い当主ですので、まだネタバレとなる場所まで辿り着けていません。買うかどうかの参考に…なればいいんですが…。





オンライン加入不要、だけど準備は必要
このタイミングまでSwitchに縁のなかった奴なので知らなかったのですが、私はなぜか真っ先に、Switchのサービスであるニンテンドーオンラインについて調べ始めました。「オンラインが月額制」という情報しかなく、本当にそうであれば「オンライン未加入=オフライン環境」ということになるからです。これからダウンロードソフトを購入しようという時に、死活問題となります。
実際はオンライン加入で「オンラインで一定のサービスが使える」というもので、別に加入しなくてもインターネット自体には繋がるようで、第一関門は問題なさそうでした。

次に、新作風魔伝がLiteで遊べるかを調べました。これはストアページに、携帯モードのマークがあったので大丈夫と判断。最後に、ゲームの容量と本体容量をチェックしましたが、新作風魔伝は3.3GBの地獄だそうなので、メモリーカードで増設しなくても大丈夫そうです。他に遊びたいゲームが増えた時に買う、で良くなりました。
手元の資金をかき集めてLite、周辺アクセサリ(今後も長く使うと判断し購入)、ニンテンドープリカという買い物をした結果、手持ち資金がぎりぎりになりました。足りて良かったですが、おかげさまでデジタルデラックス版は買えなかったので、そこだけが心残りです。

さて、購入しただけではストアからDLできないので、実際に遊ぶまでには以下のことをやりました。

・初期設定
ACアダプタを繋ぎ、電源を入れると初期設定が始まります。
本来は初期設定で「Wi-Fiの設定」も「ニンテンドーアカウントとの連携」もできるんですが、運悪く通信状態の悪い場所で初期設定を始めてしまったため、とりあえず「あとで設定」で飛ばし、時刻や使用者名登録などの設定をしました。
家族や兄弟で共有の場合、使用者登録を複数する必要があるので、ここに時間を取られるかもしれません。
また、私のような事態を避けるためにも、なるべく電波状況の良い部屋で初期設定を始めることをおすすめします(白目)

・Wi-Fiの設定
Wi-Fiの設定にも地味に苦労しました。何となくしかパスワードを覚えておらず、弾かれること数回。最新のOSが入っているAndroidスマホであれば、Wi-Fiの「共有」からパスワードを表示させることができると知り、何とかパスワードの入力に成功しました。
紙に書いて置いておくのはセキュリティ上問題がありそうですが、何かしら思い出せる手段を備えておくと楽です。

・ニンテンドーアカウントとの連携
こちらもIDまたはメールアドレスと、パスワードが必要。これについては運よく緊急メモが見つかったので、事なきを得ました。不安な人は一度PCや別のニンテンドー機器(3DSなど)でログインして、情報を確認しておくのが良い気がします。
また、この機能を使う際に、本体のアップデートを求められました。それ自体はすぐ終わりますが、充電ぎりぎりとかで始めない方が良いと思います。

・ストアでの購入とソフトのダウンロード
Switchのニンテンドーストアは、「番号入力」からプリカ番号など入力できるので(ソフトのダウンロードカード、通常の入金プリカどちらも可能ぽいです)そこで入金、その後ストアで作品ページからダウンロード。このあたりは難しい操作などはありませんでした。
で、ダウンロード…なんですが、結構な時間がかかります。さすが3.3GBの地獄。Wi-Fi親機の傍で40分ほど待たされたので、この時間を見ておかないと、遊びたい時間に遊ぶ計画が台無しになります。どうか準備は念入りに。


冥府下り最大の敵は「ボタン誤爆」

ひとまず準備が整いまして、無事プレイを開始することができました。
データはSwitch内に保存されているようで、STEAM版の時のような「ネット環境必須」ではないようです。ありがたや。
データ共有などないので、当然最初からなわけですけれども、大洞データ消失事件で一度リセットを食らっている(白目)私なので、大した問題ではありません。チュートリアルを終え(多分何かしら変わってると思いましたが、どこが…という自信がないので指摘なしで)、いざ地獄。

で、気づきました。このコントローラ、決定とキャンセルが逆だよ!!
そうです、STEAM版でB決定Aキャンセルのコントローラに慣れたのに、Switchは従来のA決定Bキャンセルコントローラなのです。傘で道中の敵を片っ端から弾き返しているのに、あれほど慣れた武器の取り替え作業ではあたふたする九曜当主、初心者なんだか熟練者なんだかわかりません。

本体コンフィグで弄ることもできるのですが、ゲームの方で緊急回避とジャンプのボタンを取り換えなければならず管理画面や他のゲームでも同じ挙動になるし、起動のたびにコントローラ状態をリセットするか問われる始末。間違ってリセットしたので諦めて、SwitchはSwitchの、STEAMはSTEAMのコントローラに慣れることにしました。
STEAMのアーリーアクセスを箱コンなどで遊んでいる方は、注意が必要だと思います。武器の拾い間違い、商店での誤購入など諦めて慣れるまで遊ぶか、本体およびゲームの設定を弄って同じ状態にするかすると良いでしょう。

あとは、Liteで遊んでいるせいかもしれませんが、Rボタンの誤爆がかなり多い感じがします。持ち方が悪いのか、ジャンプ動作の時にR1も押してしまい、傘を開いて滑空しようとしたところ、鈍器で空中特殊を決めてしまい棘に刺さるなどしました。痛い。
Rボタンについては私だけかもしれませんが、同じ現象の人がいたら情報共有などしたい所です。
動作のなめらかさについては、普通~といった感じがします。若干二段ジャンプがスムーズに行かない程度で、少なくとも、奇跡的4GBより全然ましです。


九曜当主、初日の記録は討虫の武士
配信初日である2/10、2時間ほど初期状態プレイをした結果、前回リスタート時にも到達できた大百足まで討伐できました。
Rボタンの誤爆、ABボタンの取り違えなども含めたら、充分すぎる戦果です。弾き返しのタイミングが合わず輪入道に轢かれたりもしたので、早くSwitch版の戦傘に慣れたいと思います。

体感ですが、戦傘での弾き返しタイミング、ちょっと早め?ぐらいから受付可能になっている気がします。アーリー最終アプデの段階で、弾き返しタイミングの猶予がかなり広がっている感じがするので、製品版でのアップデートではないかもしれませんが。
あと、検証を先にしろという話ですが、四尺玉のリロード時間が短くなっているような…?


無窮の雪原で伝書・設計図を稼ごうこちらは翌日以降、Switch版の動画です。
早々に白雪の鍵を手に入れ、おきつねをモフる権利を得たわけですが、そういえば雪山の出現敵で装備厳選なんかしたなあと思い。面白がって狩りをしていたら、なんと鍛錬書を拾いました。拾えるの!?
しかしせっかく拾えるのなら、活用しないわけにはいきません。運よく未解析の月時雨を拾えたのもあり、その後も設計図などを拾い続け、6冊ほど増やして終了と相成りました。
単調ですが死ぬ危険はかなり低く、鬼と骸骨兵士しか倒せない当主でも何とかなります。九尾狐狸さえ倒せればすべて持ち帰ることができるのを考えても、良い狩場なのでは。
ちなみに、殺を決めると未解析がドロップしやすい(素材取得も体感で増えている印象)というのもあり、月時雨+御用丸という伝書拾いに最適な装備でいきました。弓だけ弾けないので閃で倒しますが、閃のタイミング練習にもよさそうです。


現在の目標はもちろん凡人クリアですが、私はアクションゲームそれ自体の腕はかなり低い当主なので、とりあえず断崖や雪原(初回ではありませんが、鍵が運よくすぐ入手できました)の行けるところまで進む感じで、周回していこうと思います。
必須スキルは生命力関連のものと、守銭奴、あと武器品質上昇など。鍛錬の方は基本が傘の人間なので、崩と隠に振る形でしばらくやっていきたいです。
武器は設計図を拾わないと作れないのが難点なので、こちらものんびり初心に戻って、集めていきたいと思います。とりあえず大華火をください。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR