月風魔伝その他、考察などの備忘録。
今日も元気に月風魔!九曜です。
このブログ、考察記事を書くととにかく長くなってしまい、お話を置くと真面目な話に偏りがちで、あまりにエンターテイメント性がない!と心に住まう筆者が申しておりますので、ここでひとつ息抜きの「読み物」を用意してみました。
ver.1.1.2以降、長らくアップデートされていないことも相まって、その段階で見つかったバグもまだ修正されていないようです。
過去に書いた鈍器回帰バグについては該当記事に動画を埋め込み直すとして、今回は雪原の「まさかそんなところに乗れてしまう」話をしようと思います。
詳しい話は追記よりどうぞ。
このブログ、考察記事を書くととにかく長くなってしまい、お話を置くと真面目な話に偏りがちで、あまりにエンターテイメント性がない!と心に住まう筆者が申しておりますので、ここでひとつ息抜きの「読み物」を用意してみました。
ver.1.1.2以降、長らくアップデートされていないことも相まって、その段階で見つかったバグもまだ修正されていないようです。
過去に書いた鈍器回帰バグについては該当記事に動画を埋め込み直すとして、今回は雪原の「まさかそんなところに乗れてしまう」話をしようと思います。
詳しい話は追記よりどうぞ。
それは、戦傘の飛距離が伸びたことから始まった
ver1.0前段階のアップデートだったと思うのですが、戦傘での空中特殊(落下傘)の挙動が少し変わり、ジャンプ→落下傘→二段目ジャンプ→落下傘という超・長距離滑空が可能になりました。
それまではジャンプ→落下傘を繰り出すと、二段目ジャンプが出せなくなるので、最初に二段ジャンプ→頂点から一回の落下傘で行ける程度の飛距離しかありませんでしたが、間にジャンプを挟めるようになったことで、高所から滑空の際は大きく飛距離が伸びるようになったわけです。
こちらが雪原の高さを利用して、ステージ後半の足場からボス鳥居まで飛んでみた例です。
この技は大洞、双峰などの空中足場が多いステージなら活用できるので、大幅にショートカットしたり、遠くのワープ鳥居などを目指すのに便利です。
主武器のいずれかに戦傘を持っていることが条件ですが、道中ランダムで拾うのが嫌なら、今では館の武器台から持ち出すこともできます。移動用と割り切り、戦傘を持つという選択肢が取りやすくなったわけです。
なんか…乗れた
もともと戦傘使いの九曜当主、面白がっていろんな所を飛んでいたら、とんでもない場所に乗れることを発見しました。(と、いっても、公式フォーラムに最初に報告したとかではないので、ほんとうに最初に発見したプレイヤーというわけではないと思います…たぶん)
こちら27代月風魔、ただいま雪原の大鳥居奥の、壁にあたる部分の上部におります。
…と、通信でも聞こえてきそうな所に着いてしまうことがあります。先の動画では飛び方なのか風なのかはたまた足場が遠いのか、鳥居のあたりにうまいこと着地しましたが、足場がランダム生成ということもあり、偶然ここに乗れてしまうことがあります。それも、かなり稀とかではなくまあまあの確率で…。
カメラだけを上に動かしてみると、鳥居の奥の尻尾団子がちゃんと見えます。
普通に歩いてくると鳥居のエフェクト等でほとんど見えないので、新鮮です。
その先厳禁、行けば「奈落」
さて、先の場所に乗れてしまった場合、先へ進むとどうなるのでしょうか?
動画があった気がするのですが、ちょっと見つからないので、その時のプレイ体験だけお話しておきましょう。
せっかく面白い場所に乗れたので、画面端の判定があるのかな…とそろそろ進んでいたところ、まだ壁の上に乗っているにもかかわらず突然落下!
慌ててジャンプボタンを連打し、元居た場に登りなおし!フウ、と一息つきましたが、どうもこの足場、見た目より判定が薄っぺらく、迂闊に向こうに乗り出すと落ちてしまうようです。
一度大洞で大ハマりからのデータ消失を食らっているため、恐ろしくなってステージ内に戻ってきましたが、この壁の向こうに行った「有志」の話を聞くに、当主は落下して戻って来なくなる(そしてフリーズする)そうです。おそろしや。
というわけで、興味本位で先へ行ってしまうと、最悪データがオシャカになってしまうので、行かないほうが良いでしょう。
どうしても行ってみたい方は、Switch版で別途サブアカウントなどを用意し、そちらのデータで遊んだりすると良いと思われます。そうまでしても面白いものは特に見られませんが…。
鈍器回帰バグ同様、結構な重度のバグなので修正されるかと思っていましたが、現在バージョンアップや修正パッチ等の配信がされていないため、実機で試せてしまいます。
壁の上に乗ってみたい方は、奈落に落ちない程度にご体感ください。うっかり先へ進んでフリーズ等でデータが消えたりしても、どうか自己責任でお願いいたします。
ver1.0前段階のアップデートだったと思うのですが、戦傘での空中特殊(落下傘)の挙動が少し変わり、ジャンプ→落下傘→二段目ジャンプ→落下傘という超・長距離滑空が可能になりました。
それまではジャンプ→落下傘を繰り出すと、二段目ジャンプが出せなくなるので、最初に二段ジャンプ→頂点から一回の落下傘で行ける程度の飛距離しかありませんでしたが、間にジャンプを挟めるようになったことで、高所から滑空の際は大きく飛距離が伸びるようになったわけです。
こちらが雪原の高さを利用して、ステージ後半の足場からボス鳥居まで飛んでみた例です。
この技は大洞、双峰などの空中足場が多いステージなら活用できるので、大幅にショートカットしたり、遠くのワープ鳥居などを目指すのに便利です。
主武器のいずれかに戦傘を持っていることが条件ですが、道中ランダムで拾うのが嫌なら、今では館の武器台から持ち出すこともできます。移動用と割り切り、戦傘を持つという選択肢が取りやすくなったわけです。
なんか…乗れた
もともと戦傘使いの九曜当主、面白がっていろんな所を飛んでいたら、とんでもない場所に乗れることを発見しました。(と、いっても、公式フォーラムに最初に報告したとかではないので、ほんとうに最初に発見したプレイヤーというわけではないと思います…たぶん)
こちら27代月風魔、ただいま雪原の大鳥居奥の、壁にあたる部分の上部におります。
…と、通信でも聞こえてきそうな所に着いてしまうことがあります。先の動画では飛び方なのか風なのかはたまた足場が遠いのか、鳥居のあたりにうまいこと着地しましたが、足場がランダム生成ということもあり、偶然ここに乗れてしまうことがあります。それも、かなり稀とかではなくまあまあの確率で…。
カメラだけを上に動かしてみると、鳥居の奥の尻尾団子がちゃんと見えます。
普通に歩いてくると鳥居のエフェクト等でほとんど見えないので、新鮮です。
その先厳禁、行けば「奈落」
さて、先の場所に乗れてしまった場合、先へ進むとどうなるのでしょうか?
動画があった気がするのですが、ちょっと見つからないので、その時のプレイ体験だけお話しておきましょう。
せっかく面白い場所に乗れたので、画面端の判定があるのかな…とそろそろ進んでいたところ、まだ壁の上に乗っているにもかかわらず突然落下!
慌ててジャンプボタンを連打し、元居た場に登りなおし!フウ、と一息つきましたが、どうもこの足場、見た目より判定が薄っぺらく、迂闊に向こうに乗り出すと落ちてしまうようです。
一度大洞で大ハマりからのデータ消失を食らっているため、恐ろしくなってステージ内に戻ってきましたが、この壁の向こうに行った「有志」の話を聞くに、当主は落下して戻って来なくなる(そしてフリーズする)そうです。おそろしや。
というわけで、興味本位で先へ行ってしまうと、最悪データがオシャカになってしまうので、行かないほうが良いでしょう。
どうしても行ってみたい方は、Switch版で別途サブアカウントなどを用意し、そちらのデータで遊んだりすると良いと思われます。そうまでしても面白いものは特に見られませんが…。
鈍器回帰バグ同様、結構な重度のバグなので修正されるかと思っていましたが、現在バージョンアップや修正パッチ等の配信がされていないため、実機で試せてしまいます。
壁の上に乗ってみたい方は、奈落に落ちない程度にご体感ください。うっかり先へ進んでフリーズ等でデータが消えたりしても、どうか自己責任でお願いいたします。
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