月風魔伝その他、考察などの備忘録。
みなさんこんにちは。
今日も元気に月風魔、九曜です。
相変わらず想像力がカゲキ(しつこい)な私でありますが、今回は「リメイクIF」なお話をしようと思います。
実は月風魔伝、PS1らへんで「真・月風魔伝」と銘打った、リメイク版が出る予定があったのです。
探せばCG画像も出てきますので、気になった方は調べてみてください(未所持資料で、このブログに勝手に掲載するわけにもいかないので…)
CGになっても風魔君は相変わらず超絶美人さんでかっこいいので、出して欲しかった部分もあります。
出なかったものは仕方ないので、「こんなリメイクが見たい!」を好き放題考えてみようと思います。
今日も元気に月風魔、九曜です。
相変わらず想像力がカゲキ(しつこい)な私でありますが、今回は「リメイクIF」なお話をしようと思います。
実は月風魔伝、PS1らへんで「真・月風魔伝」と銘打った、リメイク版が出る予定があったのです。
探せばCG画像も出てきますので、気になった方は調べてみてください(未所持資料で、このブログに勝手に掲載するわけにもいかないので…)
CGになっても風魔君は相変わらず超絶美人さんでかっこいいので、出して欲しかった部分もあります。
出なかったものは仕方ないので、「こんなリメイクが見たい!」を好き放題考えてみようと思います。
◆Xクロニクルよろしく、3DCGを使った2D構成のステージ
月風魔伝の見どころのひとつが、鳥居に突入した後のアクションステージです。
リメイク予定の風魔君は3DCGでモデリングされていたので、ステージも無双シリーズのような3Dに…というのもいいのですが、せっかく月風魔伝なのでやはり横スクロールが楽しいと思います。
過日発売された「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」のように、モデリングは奥行き感ある3Dで、ステージは2D構成…なら、FC版『月風魔伝』プレイヤーにとっては親しみやすそうです。
ちなみに、Xクロニクルでは旧作の移動速度を再現するため「リヒターがノッシノッシとしか歩けない」という仕様でしたが、風魔君は徒歩と走りができるため、そのへんはスムーズに移行できるかな?と思います。
◆よりリアルになったマップ画面…でも、見下ろし構図はそのままに
マップもステージと同じように「グラフィックのみの向上」がいいなぁと思います。
キャラクターの後方から見る視線の3Dにしてしまうと、ただでさえ迷いやすいのが余計に迷うから…というのもありますが。
リメイクアレンジされた「行け!月風魔」を聴きながら、悠々と歩きたいですね。
◆STAGE0を実装、兄たちの元へ走れ!月風魔!
FC版『月風魔伝』では、魔の島に到着した所から話が始まります。
リメイクでは「波動剣を持って約束の場所へ行くため、敵を斬りながら1ステージを駆ける」という、練習ステージのような導入をしてくれると私が喜びます。
駆け抜けた後は、兄たちが殺され波動剣が奪われる凄惨なムービーが流れると思うんですが、うーん…今だとCEROいくつになるのやら…
◆わかりやすい装備システム…に、するべきかなあ?
月風魔伝の装備システムがとても不親切なのは、遊んだ人のほとんどが経験していると思います。
リメイクするなら間違いなく改善してほしい部分なのですが、あえてあのままにして味を出すというのも…いやでも昨今のゲーム機はボタンがたくさんあるわけですし…
◆ムービーは控えめで
元々そういった要素の少ないゲームなので、OPとED、龍骨鬼戦手前の落ちる所とかがムービーになってくれればなー、ぐらいの。
あんまりムービー眺めゲーにすると、アクションゲーとしてのテンポが悪くなってしまうので、三鬼魔神戦なんかはいきなり出現でいいと思います。
◆3D迷宮にミニマップ
ください(自己都合ながらとても切実)
いっそもうマス目を進むのではなく、そこだけ3Dマップとかでも…
以上、「こんな月風魔伝のリメイクが見たい」でした。
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ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
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