月ノ下、風ノ調 - 本当は怖いオレカバトル「月風魔の正体」 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さんこんばんは、九曜です。

久しぶりに「本当は怖い」と銘打った記事ですが、今回は月風魔伝ではなく、オレカバトルが題材です。
元々オレカって、深読みすると怖い設定やら何やら豊富なのですが、以前Twitterで話をしていて興味深い考察があったので、今回はその話をしようと思います。
***

オレカバトルの月風魔は、風魔の零+波動剣の合体で作ることができます。
零を好きな方であれば、この時点で気になることがあるかと思います。

「風魔の零と月風魔は同一人物なのか?」

零は、風魔の里出身の忍びです。
一方、月風魔は琉球の出身ということで、鬼神ニラーハラー(琉球伝承の神)とカットインがあります。
さらに、零は「月の一族」に憧れるなど、月氏一族の存在を別途、仄めかしています。
以上のことから、まったくの同一人物ということはなさそうです。

ではなぜ、波動剣を合体した風魔の零が、月風魔になるのか?ということですが…。
これに関して、Twitterのフォロワーさんがこんな考察をされていました。


「月風魔は、波動剣が本体であって、体は仮のものなのでは?」


つまり、零を仮の体として動く波動剣の「意思」が、月風魔のものなのでは?
ということです。
かいつまんでいうと、零は体を波動剣に乗っ取られていることになります。

この考察で興味深いのは、月風魔の進化の過程です。
月風魔にさらに大念動波剣を合体すると、波動剣士風魔に進化しますが、剣のグレードアップに従って風魔の姿もグレードアップしています。
となると、本体である剣の力に姿が左右されるのでは?という考えもしっくりきます。

また、風魔を倒した時にドロップするアイテム、波動剣以外だとみな「魂」なのです。
(波動剣士風魔のレアドロップアイテムは「月氏霊魂」ですね)
死して魂を残すとは、変なアイテムよりもよほどそれらしいというか…やっぱり死んでいるんじゃ……。
撃破時の台詞も、敗走というより「死」を色濃くイメージするものなので、余計に想像してしまいます。

***

もっとも、拙宅では「風魔君は死んでる」からスタートすると話が始まらないので、これはこれで一説として、基本的にはシモンやゴエモンとわちゃわちゃしてもらいたいと思っています。
ただ、この考察をベースに、何か作品を書いてみたいなぁ、とうっすら考えています。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR