月ノ下、風ノ調 - 今年で「月風魔伝」は30周年!記念日メモ 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さんこんにちは、九曜です。
新学期、新年度になってから、少し日が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先月、4/19がごろ合わせでジークと読めるので、オレカのジークの話を書いたり、絵を描こうとして頓挫したりしていました。
ぜ、前日に描いたからこれがゴールでいいよね…駄目かしら…。
語呂合わせでお祝いできる子だと、ほかにフロウ(26)がいます。
2/6にフロウを描いてフロウデーだよーとか、思い出した時にやってました。

元々、日付にはかなり無頓着な自信があるので(そんな自信はいらない)誕生日なんかはわりと忘れていたりします。
そんな私ですが、今年で30周年の風魔君のお祝いをすっぽかすわけにもいかないので、ここらで確認も兼ねて、いろんな日付をおさらいしておこうと思います。

7/7ですよ! 『月風魔伝』の発売日は、七夕です!


【発売予定日・発売日】

6月26日:『月風魔伝』発売予定日
なんと風魔君、当初の発売予定日は、実際の発売日よりちょっと早かったんです。
最初に調べた時、こちらの情報しか見つけられなかったため、実際にお祝いするまで、ずーーっと6/26が本誕だと思っておりました。お恥ずかしい。

これ、ポップンやってる方だとわかると思うのですが、ポップンの月風魔のバースデー期間が「6/26」前後に設定されています。
それから、宣伝のチラシにも6/26と書いてあるので、どうやら当初は6/26発売の予定だったみたいです。
何があったかわかりませんが、風魔君はそれから一週間以上も遅れて、世間にお目見えしたことになります。

あとすごくどうでもいいんですが、私の誕生日と日付のみがまるっと被っています。おかげで親近感がものすごいです。

7月7日:『月風魔伝』発売日
こちらが発売日ですよー!
驚いたことに、風魔君の発売日は七夕の日です。彦星かな?
おかげさまで、昔は7/7というと二次創作で七夕ネタをちょこっとやるぐらいだったのが、現在は「風魔君の発売日を祝う」でほぼ上書きされています。
風魔君には劇中の誕生日設定がないので、発売日イコール誕生日みたいなノリでいろいろ書いてみたり。

風魔君の発売おめでとう!絵を描きながら七夕も祝うだけの気力があればやってみたいですが、今のところ全敗しています。


【私的日付メモ】
ここから先は、特に毎年お祝いするわけではないのですが、個人的メモも兼ねて書いていきます。

1月15日:「波動剣士風魔」実装日
私がオレカバトルを始めて、最初の解禁(新3章二次解禁)でなんと、波動剣士風魔がやってきた!
それだけでも既に奇跡ですが、とりあえずこちらの画像をご覧ください。


この画像の詳細は、以下の通りです。

1.新3章二次解禁で波動剣士風魔登場
2.既に育ってたL10の月風魔(それまで「げつふうまでん」称号一切つかず)を引っ提げて、波動剣持って解禁日当日に出陣
3.初回の一戦で波動剣士風魔のいる編成に当たる
4.月氏霊魂一発ドロップ
5.即合体して大念動波剣作成(あまりに欲しかったのでストックしなかった)
6.さらにそれを月風魔と即合成して波動剣士風魔L1お迎え
7.排出してみたら称号が「げつふうまでん」(※これが初見)

波動剣士風魔とともに「げつふうまでん」称号が初お目見えだったんです。
3あたりから既に確率論がはじまりますが、4も確定事項ではありませんし、普通のバトラーは5もなかなかやらないと思います。待てない奴なんです。
それにしても、ほんと奇跡でした。これを奇跡と言わずに何というのか。

2月20日:VC『月風魔伝』発売日
風魔君、バーチャルコンソールに来るってよ!
この時点で私は既にカセット&互換機を所持していたので、普通なら「もう買ったし…」となるところですが、何を思ったか私は「VC風魔伝も欲しい」と言い出す始末。
それどころか「WiiUのVCも欲しい」とか未だに喋っています。WiiU持ってないからなぁ。

紆余曲折あって、VC風魔伝を買うのがかなり遅くなったんですが、その時描いたものがこちら。

風魔君、わが3DSにようこそいらっしゃい!

ちなみに私、3DSのまるごと保存&再開機能を月風魔伝ではどうしても使いたくなくて、いちいち自滅してはパスワードを聞き出しているので、互換機で遊ぶのとさほど変わりないです。
その上、スタートボタンと間違えて電源ボタンを押して切るミスを多発したため、結局互換機で遊んだ方がやりやすいという始末。
最新機器も、自分の変なこだわりとアホさ加減には無力のようです。むべなるかな。

8月21日:『コナミ・ファミコン・クロニクル vol.3 ROMカセット編』発売日
私がハマった後になって、実に29年ぶりにサントラが発売するゲーム、月風魔伝。
要望は出していましたが、本当に出るとなるとびっくりしまして、それでもやはり嬉しいものです。

風魔君はなんとトップバッターで入っています。
8bitサウンドの良曲を、みーんな手元で聴けるこの感動。
正直なところ、三鬼魔神戦なんかはまったく聴いてる余裕がないので、音源別で聴けるのがありがたい今日このごろです。

12月7日:『オレカンゲキミュージック!』デジタル配信開始日
イベント限定で発売されたサントラが、デジタル配信で買えるようになりました。
この時は興奮冷めやらず、まるまる一記事使って喜びを綴り、音楽館にお礼の手紙を送ったらオレカ野郎に採用され、さらに手元には風魔君と伯爵の曲がやってくると、良いことずくめでした。
風魔君から話はちょっと逸れますが、現在音楽館にある曲も、追加で配信してくれたらいいなーと思ってます。私はウロボロスのテーマが聴きたい。


【番外編】

8月30日:九曜の月風魔記念日
一般的な『月風魔伝ファン』の皆様にはなんにも関係ありませんが、私の中での月風魔記念日といわれるのがこの8/30です。
その理由は、

「悪魔城ワンドロでお題に『月風魔』が提示され、初めて描いた日」

で、あります。
その節は大変申し訳ないこともやらかしたのですが(詳しくは、この時の画像が置いてある記事をご覧ください)ワンドロ主催の皆さんや周囲の皆さんにその場で咎められなかったのが幸いです。
そもそも悪魔城のワンドロと言っているのに、どうしてポップン版描こうとか言い出したの私。

このワンドロで描いてから、情報を集めてハマっていろいろ揃えはじめるまでが大体一週間ぐらいで、そこから先は秘湯にすっかり浸かる形となりました。
この日がなければ、今の私はなかったかもしれません。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR