月ノ下、風ノ調 - 月風魔伝・魔物絵巻 一、三つ目髑髏 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さんこんにちは、九曜です。

今日から新しいシリーズとして『月風魔伝・魔物絵巻』をやっていきたいなーと思います!
中身は、何のことはない「敵キャラについてのあれこれ」です。
考察や雑感など交えて『月風魔伝』に登場する敵を一体ずつ、紹介していこうというコーナーです。
あ、絵巻って銘打ちましたけど、私の絵が出てくることは稀になると思います。あんまり描いてないので…。

ボスも含めたらかなりの数がいるのですが、印象に薄い敵も多数いるため、全部はご紹介しきれないかな?と考えています。
のっけからラスボスの紹介というわけにもいきませんし、地味ですが今回は「三つ目髑髏」から参りたいと思います。
魔物概要
『月風魔伝』序盤からよくお目にかかる敵ですが、私がHDから入ったせいで、よく鬼面般若と間違われていた哀れな魔物。
三つ目髑髏という言葉がなかなか覚えられず「飛ぶ生首」とか適当なことばかり言ってました。間違ってはいない。
完ペキ攻略本には、以下のような説明があります。



三つある目は視力が悪いもよう。ダメじゃないか!
その割には、風魔君をしつこく追っかけてきますが、風魔君がいるっていうことは目が悪くてもわかるのでしょうね。たぶん。

また、必勝完ペキ本だとこんな感じです。



必勝完璧本の方は、こういった説明はとてもあっさりしています。
取扱説明書も探してみましたが、未掲載でした。
おもしろデータとか期待してたのにー…ww


考察
この三つ目髑髏によく似た妖怪に「飛頭蛮」がいます。
以下Wikipediaの知識で恐縮ですが、飛頭蛮は中国の妖怪です。
昼間は普通の人間、夜になると首だけがとれて、そこらを飛び回るというものです。
昔「地獄○生ぬ○べ~」の話で読んだことのある方もいるのでは(飛頭蛮を取り上げた話があります)
三つ目髑髏は三つ目ですが、この妖怪の亜種みたいなものかもしれませんね。


所感
反転して戻ってくる上、上下に波形運動するので、振った剣がまともに当たりません。
ある程度操作に慣れた今でも、よく体当たりしては死んでいます。
地形無視して飛んで来ないぶん、飛翔花の方が数倍ましです。あれも強いし面倒ですが。

あと、動きとかだいぶ似てますし、もしかしたら独眼独頭と関係があるかも?とにらんでいます。


魔物絵巻は大体こんな感じで、まったりやっていこうと思います。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR