月ノ下、風ノ調 - 風魔君の『ここがいい!』BEST10 忍者ブログ
月風魔伝その他、考察などの備忘録。
皆さん、こんばんは。九曜です。
先週末、今週末と冷え込みが厳しくなりそうですので、ここに来られている皆さんも、体調管理にはお気を付けください。

さて、いつもなら考察としゃれ込むところですが、このところどうも調子があがりません。
とはいえ、ただの日記を平坦に綴っても楽しくないので、今回はこういう議題を引っ提げてきました。

ずばり「風魔君の『ここがいい!』BEST10」です。

あ、最初期にブログで書いた「私は風魔君のここに惚れました」的な記事と被るものが多々あると思います。
ですが、あれから時間も経っていますし、今回は10項目挙げなければいけないので、気合を入れて参りたいと思います。
あがらなかった調子どこいった。


BEST.10 兄者が大好き!
オレカバトルを遊んでいればわかるのですが、何かにつけて風魔君は兄者、兄者と騒がしいです。
もちろん、過去に兄二人を失っていて、それも尊敬に値すべき人物だった(と思います。風魔君の口ぶりからして)ことを考えたら、これはとても自然です。

とはいえ風魔君の話は、自分の身の上話と兄者の話が1:1程度の割合に見えます。
兄たちのかたき討ちに奔走しているせいもありましょうが、これほど兄者兄者うるさいと可愛く見えてきます。
何しろ、風魔君は19歳とはいえ、三兄弟の末っ子
兄者たちにおんぶにだっこ…とまでいかずとも、甘えたかった部分もまだあったんだろうと思います。

BEST.9 「イケメン」ではない「美人」さん
いきなり話が逸れますが、昨今の「イケメン」風潮に、私は意を唱えたい。
というのも、あの言葉は線の細い美形だろうが、ジャニーズ系だろうが、渋さ溢れるダンディーなおじさままですべて含めた総称だからです。
かっこいい顔=イケメン、ということでしょうが、風魔君をあの言葉で表すには、いささか「ざっくり」過ぎます。

風魔君はどっちかというと「美人」の部類に思います。
男らしさはありながら、美しく整った顔立ちなので、私個人は美人という表現を好みます。
麗しさよりも武者としての逞しさが前にでているので、麗人というとやりすぎかもしれません。が、立ち居振る舞いはしっかりしていそうです。

余談ですが、ワイワイワールド2においては、風魔君は髪の長さなどから女の子に間違われるそうです。
また、遊戯王OCGのカード絵なども見る限り、やっぱりイケメンというよりも「美人」と言いたい部分があります。

BEST.8 鎧アンド鎖帷子、そして意外と軽装
風魔君の身なりは、かなり変わっています(今回は原作の衣装の話をします)
おそらく金属製のプレートを重ねて作っていると思われますが、なんと前と後ろしかありません。
その下には、鎖帷子(と、私は表現していますが、素材がよくわからないので「網シャツ」という可能性もあります)を着込んでいます。
体の側面のガードは非常~に薄いので、防御力が足りるかとても心配です。

BEST.7 波動の使い手、強靭な精神力
普通、剣を持って戦うキャラというのは、武器の斬撃がメインだと思います。
風魔君はこれに加えて、波動を剣から飛ばす能力を備えています。
しかもこの波動、持ち手の念(精神力)を波動に変えるというシロモノ。
ゲームでは描写がありませんが、念動波を飛ばしまくったら、さすがの風魔君もばったり倒れてしまうのでは?

倒れたら倒れたで、看病してあげたくもありますが、ゲーム中ではそんな心配も無用です。
月氏一族の精神って、どれほど強靭なんでしょう。気になります。

BEST.6 武器がどこか忍者っぽい
風魔君のメインウェポンは剣ですが、サブウェポンはほとんど忍者の道具です。
手裏剣、爆薬、呪いの衣…たまに風魔君のことを「忍者?」と勘違いする人がいるのですが、しょうがない部分もあります。でも風魔君は忍者じゃないんです。
多彩な武器を使いこなすのは、血筋なのか風魔君の戦闘センスゆえか?

とにかく、太鼓を抱えてどんかっかと鳴らしながら進む風魔君はとても可愛いです。
あ、私の一番好きなサブウェポンは、この守り太鼓です。

BEST.5 ドットで動かすと可愛い!
悪魔城HDの話で恐縮ですが、風魔とシモンは他のキャラクターよりもちっちゃいです(8bit表示なので)
マリアと背丈も大して変わらないちっちゃいのが、うろちょろ、ちょこまか…可愛いったらないです。
Twitterのフォロワーさんから教えてもらったんですが、何かあって「しまった」という雰囲気になった時、十字キーを←↑→↑←というように上側で往復させて、その場でばたばたさせると「慌ててる感」があってとても愛らしいです。
DLCでシモンや風魔を持っていたら、ぜひお試しください。

BEST.4 能力と立場のギャップ
風魔君は米俵3つ(180kg相当)を持ち上げ、100mを6秒で走ります。
人間離れしているというのは見ての通りですが、その他のスペックは意外と普通です。

身長180cm(高身長ですが、2mとかではないので驚くほどではないでしょう)、体重75kg(標準体重よりやや重めなのは、おそらく筋肉質だから)、何より19歳(若い!)で、三兄弟の末弟です。
こんな超人なのになんですこの子。しかも末っ子。そして兄者大好き(10位の項目参照)
このギャップも魅力のひとつです。

BEST.3 一人称「俺」、切りっぱなしの口調
風魔君の一人称には諸説ありますが、この疑問はゲームブックを読めば解決します。
すなわち「敵での名乗りで拙者という表現を使うが、普段は俺」である可能性が高い、という感じの。
オレカバトルでは一人称に「俺」を使い、口調は切りっぱなしです(ござる、とかいいません)

この部分に関しては、何度か喋っていますが、私の予想が微妙に的中したというところも「列挙ポイント」になる部分であります。
HDで風魔君がまったく喋らなかったので、その喋り方を考える際にボンヤリと「一人称が俺で、口調は切りっぱなしの普通の青年」というイメージをしていたのですが、これがほとんどビンゴだったのをゲームブックで知って、非常~にテンションが上がったのを覚えています。

BEST.2 凄惨な過去と対比する未来への意志
別に暗い過去が好きというわけではないのですが、凄惨な過去と旅立つ理由が、風魔君をよりかっこよく見せる要因となっている気がします。
通常、そういったトラウマレベルの体験をしたキャラクターというのは、

1.トラウマを乗り越えて進む
2.過去を清算し切れずひきずる
3.吹っ切れて悪に堕ちてしまう

大体この3パターンだと思っていますが、風魔君は1の型における、かなりアグレッシブなタイプです。
何しろ、旅の目的が明確に「仇討ち」で、弱音も泣き言も言わず悩むような幕間もなく、仲間も作らないで龍骨鬼を倒してしまうわけです。精神強靭すぎます。
で、その何たるかが、いよいよ風魔君の好きなところ「BEST1」になるわけです。

BEST.1 絵に描いたような正義漢
そう、そうです。風魔君は絵に描いたような正義漢で、弱いものイジメが大キライなんです。
それゆえに、悲劇に直面しても折れず曲がらず諦めず、ただひたむきに歩む姿、かっこいいじゃありませんか。
この「芯からいい子」というのが風魔君のアイデンティティのひとつではありますが、いい子の方向を間違えて変な方向に進んでも、それはそれでアリです。
ちなみに、オレカであんまり人の話聞いてなかったり、ニラーハラー相手のカットインを見ている限り、方向性が多少強引ですが、たぶんいい子で間違いないです。たぶん。

拍手

この記事にコメントする
           
お名前
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
九曜
自己紹介:
ゲームを遊んだり、絵を描いたり、色々考えるのが好き。このブログは備忘録として使っています。
ブログ内検索
Copyright ©  -- 月ノ下、風ノ調 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR